地域猫セミナー終わりました!

5回目となる今回は蒲郡市での開催。東三河では、愛知地域猫実行委員会主催の地域猫セミナーは初めてで、どれだけの人が来てくださるか心配しましたが、沢山の方々にお越しいただき、ありがとうございました!そして、蒲郡市長鈴木様がお忙しい中、駆けつけてくださり、ご挨拶をいただきました。地域の問題と捉え、解決に向けて取り組んでいきたいと仰ってくださり、とても嬉しかったです。ありがとうございました!
衆院議員今枝様、豊橋市長浅井様、豊川市長竹本様、大府市長岡村様からもメッセージをいただきました。心暖かいメッセージ、ありがとうございました!
当会が活動している大府市は、岡村市長がとても地域猫活動を理解してくださってて、より行政と協働してできるよう、犬猫条例も作ってくださり、本当に感謝しています。

講師に東京都練馬区役所職員でもある地域猫アドバイザー石森様をお迎えし、午前は行政用、午後は一般用地域猫セミナーととてもハードなスケジュールで申し訳なかったのですが、とても丁寧にわかりやすく講演していただきました。


行政用は、元大府市役所職員の久野地域猫アドバイザーにMCをお任せし、行政マンだけの地域猫セミナー。どうだったんでしょう?私達ボランティアには何も教えてくれません。でも行政マンだけでざっくばらんに話せるセミナーは大切だと思い、この形を続けています。
午後は一般用と言っても、行政の方もOKで、誰でも参加できます。石森さんが練馬区役所職員として飼い主のいない猫の苦情、ボランティアさんや餌やりさんとどう対応してきたのか、どうしていったら地域の猫問題を解決していけるのかなど、実際の経験を混じえながらのお話しはとても参考になります。

パネルディスカッションでは、行政の立場からとボランティアの立場から、それぞれの役割についてと、クレームへの対処の仕方など、今から始めようと思ってる人、今活動してて悩んでいる人などにとって参考になった事が沢山あったと思います。

無事、和やかに地域猫セミナーを終える事ができました。
講演してくださった石森様、本当にお疲れ様でした!
ありがとうございました!!

私達19団体は、愛知県内の野良猫を全て地域猫にしていきたいと想い、日々活動しています。そのためには、行政との協働がなければできません。まだまだ野良猫問題はボランティアや餌やりする人だけの問題と思って、地域の問題と捉えている行政や地域住民が少ないです。それは本当の地域猫活動を知らないから。知れば殆どの人は理解してくださいます。毎年一回の地域猫セミナー開催ですが、このセミナーを機会に、其々の地域で行政、地域住民、ボランティアが協働しながら地域猫活動ができることを願います。そして、各地域で地域猫説明会が開催されることも願います。

今週土曜日です!!

地域猫活動している18市町の19団体が団結して、今回で5回目となる地域猫セミナーを開催します❗️2017年から始め、コロナで中止になった時期もありましたが、去年からまた復活。とはいえ、コロナで規制があった時期でも、飼い主のいない猫にはコロナは関係なく、皆其々の地域で一生懸命活動。その合間をぬって集り、地域猫セミナーの準備をしてきました。

猫が好き、嫌いの問題ではなく、飼い主のいない猫問題を解決して気持ちよく過ごせる環境を作っていくために、行政と共にどうやっていくのがいいのか、一緒に考え行動する第一歩になると嬉しいです。是非是非、お越しください‼️