地域猫説明会開催しました

22日北崎自治区の新田自治会で地域猫説明会しました。

地域猫活動は、地域住民がこの活動は野良猫を減らしていくための、もっとも人道的な活動と理解し、地域の問題だから、地域が関わっていかなければ、なかなか効果もでにくいし進まない。
大府市は10自治区で成り立っている。区長さんたちは野良猫問題は地域の問題と理解してくださり、9自治区が自治区もしくは自治会で不妊去勢手術費の市の補助金で足りない市民負担分を補助してくださり、区長自ら回覧チラシを書いて回してくれてるところもある。勿論、この活動に獣医さんの協力は不可欠で、ありがたいことに、市内6件(9件中)の獣医さんが野良猫料金を設定し協力してくださっている。

地域の問題だから地域の人達が協力しあってやっていく理想の形。今回説明会をした新田自治会は、自治区よりも各4自治
会で決めるため、1つの自治会は市民負担分を出してくださってるので、あとの3自治会もそうしてほしいと、そのうちの1つ新田自治会長さんたちに相談したら、理解してくださり、先ずは住民に知ってもらうことと説明会をセッティングしてくださった。組長さんはじめ20人程の人が参加してくださり、最後は自治会長さんが、「地域のみんなで頑張ろう!」と締めくくってくださり、とても和やかな説明会となりました。
今日参加できなかった人のために、この説明会の内容を書いて資料と一緒に回覧してくださるそうで、地域を自分たちで良くしていこうという気持ちがとても嬉しかったです。

休日にもかかわらず、ご講義してくださった愛護センター知多支所の支所長様、大府市環境課I様、わかりやすく説明してくださり、ありがとうございました!

 

う~んいいね (得点+2 , 投票数2 )
読み込み中...