地域猫セミナー終わりました!

コロナ禍で延びに延びて、ようやく2年越しで開催できました。講演をお願いした黒澤様も腰の具合がお悪いのに、「這ってでも行きます」と言ってくださり、本当に感謝です!
午前の部は行政用セミナー。
お忙しいご公務の合間に、東浦町の神谷町長が最後まで参加してくださり、ご挨拶をいただきました。ありがとうございました!
行政用セミナーは行政人だけしか入れません。行政人だけで、本音を話し合ってほしいからです。大府市環境課職員Iさんも来てくださいました。「とてもわかりやすく勉強になった。もっとみんな聞きに来ればいいのに」って仰ってました。本当にその通りです!地域猫が進んでない地域の職員は来ないですね。そういう地域の職員こそ、来るべきだと思うのですが….。

午後の部は、一般の人用(勿論行政関係者もOKです)セミナーでした。
お忙しいご公務の合間に、刈谷市の近藤副市長と大府市の岡村市長がお越しくださり、ご挨拶をいただき、黒澤様のご講演も聞いてくださいました。
当会が活動している大府市の岡村市長は、今年度6月から施行している、「人も動物も共生できる社会へ」と犬猫条例を愛知県で一番最初に作成し、地域猫活動もしっかりバックアップしていくと明言してくださってます。当会が活動し始めた時からずっと見守ってくださり、励ましてくださったりと、本当に感謝しています。
こんなバッチも作ってくださいました。
なんと!犬と猫がおぶちゃん(大府市のマスコットキャラクター)と一緒にいます。共生だもんね。

はじめに、黒澤様のご講演。
とてもわかりやすく説明され、お越しいただいた人からも、わかりやすくてとても良かったとお聞きしています。
次にパネルディスカッション。
今までは、質問用紙を配り回収して、質問に答えながらディスカッションしてたのですが、なかなか全部は答えられないので、今までの質問で多かった内容を選び、それについてディスカッションしていきました。少しでも、参加してくださった方々のお役にたてば嬉しいです。
この地域猫セミナーのために、一緒に準備してきた18団体の皆様、本当にお疲れ様でした!
当日、参加できなかった団体もありますが、人と猫と共生できる命に優しいまちづくりに各団体皆、頑張っています。そんな皆んなに拍手です!!
地域猫アドバイザーとしていつも一緒に参加し、お手伝いくださる久野さんにも感謝です!!

う~んいいね (得点+4 , 投票数4 )
読み込み中...